marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイルでこねた食パン

前からなんとなく思っていたことを実行に移しました。 ホームベーカリーを使って食パンを焼いているのですが、いつもは、説明書に書かれているレシピ通りの材料を使ってやっています。 各メーカーでそれぞれでしょうが、よくある、強力粉、ドライイースト、…

久しぶりの長距離散歩(東京駅地下→銀座)

久しぶりに長距離歩いた散歩でした。 早くいい季節になればいいですね。 そしてそのまま、時よ、とまれ、夏よ、くるな。 この日は東京駅地下からのスタートでした。 まずはプラレールショップです。いつも代わり映えしなくてすみません。 いつものショップと…

バレンタインにブラウニー

超いまさらですが、バレンタインデーには、「きのう何食べた?」の8巻のレシピで、ブラウニーを作りました。 また意味不明な写真ですみません。 きのう~のレシピ、といいつつ、無精&貧乏ということで、ナッツとレーズンはなしです。 これと、お店で買った…

ガチャガチャ3回目(サンライズなんとか中間車)

最近、天気が悪いとかちょっとフットワークが重かったとかで、休日も軽い散歩だけですませることが多いです。 この日も全天候型散歩ルート、ソラマチで息子を放牧。 だいたい、スタート地点はプラレールショップとなります。 ちなみに、私はいまだにソラマチ…

夜おやつ(パステルのケーキ)

旦那ちゃんは飲んで帰ってくると、よく贖罪の意をこめてか、お菓子などを買ってきてくれます。 この日はパステルのケーキでした。 夜中にむさぼりました。 私はモンブラン担当でした。 夜中に食べると翌朝てきめんに体脂肪率あがってますよね。

りんごのある日々

生協で食料品などを頼んでいるのですが、あれって、頼む時と受け取る時のタイムラグのせいで、食材がだぶつくことが多々ありますよね…。 あと、自動注文でもないのに、手動での注文なのに、惰性で、なかば意地で注文してしまって在庫がかさむときとか…。 「…

どろソース

年末年始に関西にいたので、スーパーで関西っぽいものを買いました。 どろソースです。 実は今まで自分で買って食べたことはないのですが、関西っぽいと書いてみました…。 これ、関西限定なのでしょうか…。 帰京後、あらためて地元のスーパー等で探してみて…

たねやの最中

しばらく、お茶うけがたねやの最中でした。 あとのせサクサク(ちょっと違う)なのでおいしいです。 だいぶ前に、一時期お茶うけがたねやの最中だった時期があったので、あれはどうしてだったんだろうと思って、こういう能書きの紙(ちょっと違う)とかを見…

豆腐グラタン

クックパッドで見つけたレシピで作ってみました。 前の記事で、やはりプロのレシピはすごいとか絶賛しておきながら、やっぱり、クックパッドもまだまだ頼れる… いざ必要な時にばたばた検索してもなかなかいいレシピが出てこないのですが、無欲に平らかなる心…