marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

りんごのある日々

生協で食料品などを頼んでいるのですが、あれって、頼む時と受け取る時のタイムラグのせいで、食材がだぶつくことが多々ありますよね…。

あと、自動注文でもないのに、手動での注文なのに、惰性で、なかば意地で注文してしまって在庫がかさむときとか…。

「来週までには食べているはずだから!頼むんや!」みたいな、謎の鼻息…。

ちょっと前まで、その意味不明なだぶつきが、山盛りのりんごという形でキッチンにて具現化していたわけです。

子どものおやつにもなり、私自身も毎日何かしら野菜か果物かでフレッシュなものを口にしたいという願望もあり、いつも果物は常備しておきたいという決意に満ち溢れていたわけなのですが、やはり最近は皮むきが簡単なみかんにデイリー果物の座を奪われ、りんごが手つかずのまま増殖していました。

フレッシュなものを食べたかったはずなのに、目先を変えるために、ケーキにしてしまいました…。

こちらを参考に↓

簡単♪しっとり♪りんごケーキ

http://cookpad.com/recipe/1441279

 

f:id:marumarui:20140209114723j:plain

 

携帯のカメラのレンズがきたなかったのか、なんか湯煙殺人事件みたいになっています。

あと、焼き型が汚くてすみません。

お味はまあまあおいしかったです。

まあまあ、なんていうと、レシピを投稿してくれた方に失礼ですが、失神するほどおいしいとはいえないとか、今すぐ開業を決意するほどおいしいとはいえない、というのは、純粋に私のお菓子作りの基本スキルとか、電子レンジのオーブンの限界とかだと思います。

普通においしいです。

ありがとうございます。

 

苦労してケーキを作った話のあとに、これをもってくるのもなんですが、こちらは自分的には飛び上がるくらいおいしかったです。

普通の焼リンゴ。

f:id:marumarui:20140210161815j:plain

 

まったく手間いらず、リンゴを1センチ弱くらいにスライスして、アルミでくるんでロースターで2-30分焼いたものです。

砂糖まぶしたり、お酒かけたりとかもしていません。

はじめてやったのですが、びっくりするくらい甘みが凝縮して、「これ、砂糖かけてないよね?」とか、自分で驚愕しました。

なんかもう、人間がだめになる味がしました。

リンゴ代+アルミホイル代+光熱費だけでできるので、ほんと、これはおすすめです

毎日フレッシュなものを口にしたいという気持ちは焼リンゴに着地してしまいました、エイメン。