marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

オリーブオイルでこねた食パン

前からなんとなく思っていたことを実行に移しました。

ホームベーカリーを使って食パンを焼いているのですが、いつもは、説明書に書かれているレシピ通りの材料を使ってやっています。

各メーカーでそれぞれでしょうが、よくある、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖などなど、そこにバターというものです。

このバターを他の油とかえてみたらどうかなあ、と思ってやってみました。

ピザ生地とか、オリーブオイルで練る生地もいろいろあるし、大丈夫でしょう、というもくろみです。

焼きあがったものがこちら。

f:id:marumarui:20140226125444j:plain

 

また、写真の角度など悪いですが、ふくらみがたりなくて笑える!

ふくらまなすぎて、頭がかくばっています!

面白い!

肝心の味は、新境地でおいしい感じです。

パンを取り出して一切れ切ってみると広がる、フルーティーな香り♪

バターの代わりにオリーブオイルで焼き菓子を作ったときも同じ香りがします。

膨らまない分、生地が密な感じで、しっとりもちもちしてると言えなくもないです。

最初の一切れは香りが充満していて、ちょっと濃いかな、とも思ったのですが、すぐに香りも飛んで、ほどよい風味になりました。

いつもの食パンとちょっと違う感じがとてもよろしい!

私個人としてはなかなか気に入りました。

旦那ちゃんが気に入るかはまたちょっとわからないので、しばらく平日の母子ランチ用に焼いてみようと思います。

我が家レベルのオリーブオイルだと、バターより安いので、家計簿的観点から見ても、メリットありますしなあ。