marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

夏休み2日目その2(汐留近辺&浜離宮&ちょっとだけクルーズ)

前回の記事、科学技術館の載せ忘れだけ載せて日記を再開します。

こちら、お土産。

f:id:marumarui:20140826094442j:plain

上はガチャガチャで出た、宇宙飛行士入りのスーパーボール。息子にねだられる。

下は、今を時めく(下世話ですみません&もうだいぶ下火ね…)理研グッズから、ボールペンをチョイス。私のお土産。

これ、自分なりに面白いから買ったのですが、結構書きやすくていいです。

オプト (油性ボールペン) | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT

あと、理研グッズは、理研ノートとかありました。実験ノートつけたい…

私みたいな下々の者におもしろがられるなんて、天下の理研が不憫すぎる…

 

というわけで、どういうわけで、科学技術館の話からはここいらで離れます。

竹橋から新橋へは電車移動しました。

汐留界隈で、こんな物販コーナーに出くわしました。

夏休みっぽいなあ。

こういう世界は全然知らないんだけど、どんなグッズが売ってるのかな?

理研ボールペンとか、理研ノートみたいな感じかな…。

f:id:marumarui:20140825130518j:plain

 

これ、『ウルヴァリン:サムライ』に出てませんでしたか?

この辺にくると目を奪われる、個性的な建物。

 

f:id:marumarui:20140825132823j:plain

(で、これ、なんだっけな~、なんだっけな~、前もぐぐったよな、と思ってもう一度ぐぐったら、ああ、黒川キショー先生メタボリズム!今度はちゃんと覚えておいて、誰かに聞かれたらドヤ顔してひけらかそう。)

 

新橋から汐留シオサイトを通過して浜離宮に出たかったのですが、なんか、汐留シオサイトって難しくて、どこをどう行けばいいのか、よくわからなくて、意外と時間をロスしました…。

なんとか死ぬ気で浜離宮庭園に抜け、おにぎりでお昼御飯です。

おむすび権米衛

f:id:marumarui:20140825134302j:plain

 

なんか、このお店、おいしいよね…。

今までこのお店のおむすび食べたのがすごくいいシチュエーション(海外旅行から帰ってきた後とか。これはかなりチート。)ばかりだったので、なんか、心に染み入るおむすびって個人的に思ってます。

「ママ、朝ごはん食べすぎたから、そんなに食べないよ~♪」とか、ぶりっ子しながら、むっさむっさと平らげました。

この後、予定がおしていたので、ひたすら浜離宮は通過するのみ。

f:id:marumarui:20140825140616j:plain

 

旅程を急ぎながら、浜松町駅近くから見た東京タワー。

f:id:marumarui:20140825142856j:plain

 

そんなに急いでどこに行く、というわけですが、午後の目的地はこちらです!

f:id:marumarui:20140825143840j:plain

 

息子がおさるのジョージの映画を見て、船に乗りたがっていたので(もう少し正確に言うと、船に乗ってアフリカ探検に行きたかったらしいけど、今回は種々の制約により、前半部分のみの実現、ということでご勘弁ね!)、夏休みには船に乗ることにしました。

おさるのジョージ/Curious George - 作品 - Yahoo!映画

 

選んだのは、こちらの船会社のこちらのコース。

アフタヌーンクルーズ | レストラン | シンフォニー東京湾クルーズ 公式ホームページ

 

50分のコース、子供が時間を持て余すかな、と思ってたのですが、全然でした!

出航前から、「早く動いて~!」と大興奮。動いてからも、楽しそう!いっちょまえにサーブしてもらったケーキセットもむしゃむしゃ食べて、船内を探検し、エンジョイしていました。よかったよかった!時間帯もちょうどよかったし、すばらしい!

 

船内の様子。

f:id:marumarui:20140825144815j:plain

 

ケーキセット。

f:id:marumarui:20140825145313j:plain

 

ミニシュークリームと焼き菓子みたいのは、まあなんというか、お皿のにぎやかし、みたいなレベルのお味ですが、写真一番左のお菓子はまあいけます。

お茶つきコースと乗船のみコースの差額を考えるとこのケーキセットが1100円くらいするわけで、これ、地上で1100円出して食べるかと言われると若干きびしい気もしますが、まあいいか!

 

雨が降るかと心配していたけど、上がってよかったです。

f:id:marumarui:20140825144850j:plain

 

レインボーブリッジを下から。

f:id:marumarui:20140825152235j:plain

 

あっという間のクルージングを終えて、ラッシュが始まる前に、と、急いで電車でホテルに帰ってきました。

夕方はまたお弁当の買い出しと、ホテルお隣の丸善の冷やかし。

居住地から徒歩数分で丸善とか、贅沢やな!!!

 

この日もまたおこわ病が続いていて、私はおこわを食べ、一応、生春巻きもつけました。

f:id:marumarui:20140825184600j:plain

 

は~、極楽、極楽!

 

この次の日にはチェックアウトするので、日記はここで終わりです。

ちなみに次の日も、朝ごはん食べ終わってから、丸善周遊してきました。

いい休日でした…。帰る時、ウツになりそうでした…。数日でも人間が堕落してしまう…。

子どもがいつまで一緒に親と休みを過ごしてくれるかわからないからこそ、限られた夏休みを大事にしていきたいものです。また、みんなでどこか楽しいところ行こう!