marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

夏休み2日目(科学技術館)

いつもは息子が天然目覚まし時計になってくれるので油断して目覚ましをかけずに寝たら、結構寝坊しました。

寝坊って気持ちいい…

あわてて朝ごはんを食べに行きます。

pomme d'Adamというレストランで、ビュッフェスタイルの朝ごはん。

f:id:marumarui:20140825092236j:plain

 

この時、気になっていたのですが、pomme d'Adamはやはりフランス語で「喉仏」という意味なのですね!!「Adam's apple=喉仏」だから、英→仏スライドで、フランス語には特にそういう意味はないけど、なんか面白いからレストランの名前としてつけた、とかそういう感じかと思ったのですが(すみません、自分で書いていて何を書いているのがよくわからない)、フランス語でも喉仏の意味があるのかと、感心しました。

 

小雨ふる中、北の丸公園の科学技術館までお散歩。

科学技術館

ちょっと寂れた感じの建物で、まあまあな感じでした。

ここももう少し、ちびっこ体験コーナーみたいのあったらいいのになあ~。

 

車の技術のコーナーでミニカー並んでいてかっこよかったけど、これはトミカなのだろうか。

f:id:marumarui:20140825113430j:plain

 

他にもハイブリッド車の中が見える展示みたいのも。

f:id:marumarui:20140825113540j:plain

 

車コーナーばかりの写真ですな。

 

外に出て、ブドカーンのあたりも歩きます。

アルフィーのライブの準備してました。

いろんなところでライブに出くわすような…。夏休みですな!

f:id:marumarui:20140825122713j:plain