marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

夏休み1日目(虎ノ門ヒルズ→日比谷公園)

久々のブログアップです!

楽しい夏休みを過ごしました!

小さい子供がいると、遠出をして観光地に行くよりも、都内で楽しいことをするほうがずっと楽だしいい、という、若干内向きな理由で、夏休みは東京を満喫することにしました。

 

夏休みのスタートは虎ノ門ヒルズのランチからです。

メゾンカイザーでパンをたらふくいただきました。 

メゾン カイザー カフェ 虎ノ門ヒルズ店 (Maison Kayser Cafe) - 虎ノ門/パン [食べログ]

おいしいパンをむさぼりたいという煩悩を満たせてよかったです。

お店はメインビル(?)ではなく、ちょっと外に出て、離れになっているような建物の中にあります。でも、わかりやすいので大丈夫。

ちなみに店内はこじんまりしていて、結構みっちりテーブルが詰め込まれていました。いやな感じじゃないけど、最初見た時、「つめこんでるな!!」と思いました。

 

3種類のランチの中からグリルランチを選びました。

思ったより立派なステーキが出てきて歓喜!!

f:id:marumarui:20140824131451j:plain

 

これにパンの盛り合わせがついてきます。

f:id:marumarui:20140824131154j:plain

 

最初に出されるパンを平らげると、おかわりを持ってきてくれる感じです。

私達の滞在時間では、おかわり巡回は1回。

全背中で「もう1回、もう1回まわってきてくれ!!!!!」と念じていたのですが、2回は回ってきませんでした…。絶妙のタイミングでおかわりは1回までと決まっているの?

パンは全部おいしかったですが、記憶に残ってるのは、いちじく・くるみ・セミドライトマトがはいってるものです。満喫したって書いたけど、本当はもっとむさぼりたかった、煩悩が深すぎる私…。

 

ちなみに、おいしいパンをむさぼりたい欲情関連で言えば、いつかここの朝ごはんも食べたいのです。

VIRON 渋谷店 (ヴィロン) - 渋谷/パン [食べログ]

 

虎ノ門ヒルズに入っている飲食店は、思っていたより現実的な価格路線が多くて、素敵ランチにとても使えそうな場所だと思いました。

相変わらず周辺が殺風景だけど…。

 

虎ノ門ヒルズと言えば、実に安直なキャラがおりまして、今夏のドラえもん映画のためのPRで来ていた、青い方のキャラと一緒に並んでいました。

f:id:marumarui:20140824130114j:plain

 

あと、星の王子様の支配人が支配している素敵ホテル・アンダーズを見物に行こうとしたのですが、なんか、入り口がすごくわかりにくくて、「いじわるだな~」と言いながら帰ってきました。酸っぱいブドウ、酸っぱいブドウ…。

これは車寄せの近くの謎のスペース。

f:id:marumarui:20140824135436j:plain

 

その後は、歩いて日比谷公園へ。

野外音楽堂から何か聞こえてくるので近づいてみたら、JUN SKY WALKER(S)のライブのリハーサル中?

f:id:marumarui:20140824141946j:plain

 

実は私、彼らのことを知らず、旦那ちゃんに仰天されました…。

それはさておき、野音ってあんなに外に聞こえるんですね!びっくり、びっくり。

 

この日もまた、遊具があるスペースで息子を遊ばせながら、のんびり過ごしました。

いいもんですな~。

 

いつか行きたい、日比谷公園松本楼

外観も素敵。

f:id:marumarui:20140824142714j:plain

 

この日は、私のポケットに入っていた、こびとのストラップを草むらにしこんで、息子に「こびといるよ!!!」と見せてみました。

f:id:marumarui:20140824144005j:plain

 

いや、もうね~、最高のリアクションをとってくれました!

写真でも活字でも表せない、見ていた私だけの役得ですわ~。

こびとを見つけた時、彼の眼はそれに釘づけとなり、彼の心は静寂と興奮という相反する2つの要素であふれかえり、そして、彼の内なる声が漏れ聞こえてました。「こびとって本当にいるんだ!」って、顔にめっちゃ書いてました!

いいな~、いい顔するなあ!

その後気づいて、「これ、ママがもってきたんでしょー」となじっておりました!

おもろいな~、3歳はおもろい盛りだなあ!