marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

お台場あたり散歩

息子が電車の図鑑のような本を眺めて「ゆりかもめにのりたい」とリクエストを出してきたので、ゆりかもめに乗ることをメインとしてお台場あたりに行ってまいりました。

といっても、ゆりかもめに乗っている間は、私も気分よく外を眺めていたので、写真を撮り忘れました。

もちろん、ゆりかもめに乗るだけで帰ってくるわけもないので、日本未来科学館に入ってきました。なかなか立派な建物!

吹き抜けの部分にこんなジオなんとかという地球の何かがあります。

f:id:marumarui:20140609113640j:plain

 

他にもいろいろ何やらあります。

常設だけだったのですが、幼児でも体験できる系のものはそんなに多くなく、大人がパネル等を読んでふむふむ感心するような展示物が多い感じでした。

今日は特別展はやってなかったのですが、次回の特別展がかなりよさげだったので、ご興味のある方は。

企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」 企画展概要 | 日本科学未来館 (Miraikan)

 

あとはASIMOとかありました。しかし、動く時間帯ではなく、残念…。

ちょうど、息子がロボットも見たがっていたので、動いていたら本当にラッキーだったのですが…。

やはり、ソフトバンクのpepperを見に行かなくては…。

 

上の方の階には、宇宙飛行士のサインいりのISS(レプリカ?)とかあって、好きな人は好きそう。

f:id:marumarui:20140609114023j:plain

 

カフェのカレーが超いいにおいだったのですが、息子の謎のゴネで席を確保できず、お昼を食べにダイバーシティのほうに行きました。

 

まず、ガンダム。地上から。

f:id:marumarui:20140609124123j:plain

 

上の方の階のバイキングのお店に入ったのですが、裏ガンダムが見える場所に座れてラッキーでした。

 

f:id:marumarui:20140609125855j:plain

 

年を取ったからか、主婦になったからか、バイキングにいくと、野菜やサラダをがっつくのが至福です…。

自分ではこんなに細かく野菜切ってサラダなんか用意しない!!

こんなに、何種類も野菜料理作らない!!

ありがとう、ありがとう!!!と、心で叫びながら貪ります。

炭水化物でおなかをふくらませてしまうのがもったいない。

これだけの野菜と、そのしょうもない炭水化物の原価を比べてみ??

スーパーで買い物してるかな???

といいつつ、焼きそばもよく食べました。AHAHAHAHA!

ちなみに、生春巻き用のパクチー入りの香味野菜をサラダ並みにかきこんできました。ネギとか多かったみたいで、口が痛かったですけど(バカだね)、パクチーの香りフンフン吸い込みながら食べてました。

まだまだバイキングにあさましい食欲を喚起させられる下卑た人間であることを恥じています。