marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

丸善→皇居外苑ピクニック

この日も気持ちのいいお天気です。

まず、お目当ての丸善に行きました。

こちらへ…

祝・シャーロット王女誕生 英国展|丸善 丸の内本店|イベント・フェア詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

ははははは。ミーハーですみません。

我が家でもおさるのジョージとおさるのシャーロットたる兄と妹を授かったため、家族構成的な観点から、下賤の民ながら勝手に親近感を覚え、シャーロット王女生誕記念ビスケット缶とかあったら買おう!と思っていったのですが、そんなものはありませんでした。ていうか、シャーロット王女誕生記念のはずなのに、ご生誕記念グッズなかったんだけど!おかしくないっすか?!なんか、だいぶ古い、パパママご成婚記念のほうのグッズはあったけど…。アマゾンUKとかで売っているかな…。まあ、他にもデパートとかの催事場でイギリス物産展とかやりそうなので、そういう時に探してみよう。

上のリンクは4階のギャラリー部分での催し物についてのページですが、同じ4階でエスカレーターに近い場所でもイギリスグッズを売っていました。

そこで、このランチョンマットを買いました。

本当はもう少し大きい方がよかったのだけど、朝ごはんのテーブルによさそうです。

f:id:marumarui:20150523231545j:plain

 

あと、これも見かけました!!

www.amazon.com

その場で見かけたハードカバーの値段は4500円くらいだったはず。

キンドルで27.73ドル…!!

私は清貧で律儀な主婦なので、息子の入園式のために買ったママスーツを自分のお小遣いの中で3か月にわたって分割払いしているのです。なので、6月が終わるまで、実につつましく生活するんです。(テーブルかけを買ったことは不問でお願いします。)なので、30ドル近い本を買うのは7月以降なんです。夏まで我慢するよ!実はダウントンのスクリプトブックも買いたいけど、先は長いし、今年1年かけて少しずつ集めるよ!!

というわけで、丸善で物欲を温めたあとは、お弁当をもってピクニックです。

皇居前広場の松林の中でシートをひいてピクニックしました!

 

f:id:marumarui:20150523123153j:plain

 

立派な木だね~!

f:id:marumarui:20150523123606j:plain

この写真は松しかうつっていないけど、割と人もいて、気持ちのいいピクニックスポットになっています。子連れグループが多いです!

梅雨がきたらその後はもう絶望の酷暑が数か月続く残酷な土地となってしまったTOKYOに住んでいるので、この優しい初夏の気候を楽しめるうちに楽しもうと、毎週のように貪欲にピクニックしています。

愛子さまとか、この辺でピクニックしたりせんかな~とか思いながら、はからずも東西ダブルロイヤルに親しんだ休日になってしまったのではないか?!?!と思いながら5月の風にふかれてまどろんでいました。

いいものだね~!