marumaruiの日記

1週間に1度をめどに更新する日記です。

日本橋でバーベキュー

日本橋三越の屋上でバーベキューができるという話を聞いて、急にリア充ぶりたいという欲求に駆られて予約しました。ああ、甘美なるアウトドア的リア充の香り…!

 

デパ地下でサラダを買って、いざ屋上へ。三越で買ったものは持ち込み可です。お酒は持ち込み料がいるとか?

こんな感じになりました。

f:id:marumarui:20150418123915j:plain

バーベキューって難易度高いね!!!

焼肉屋さんで肉を焼くような感じをそのまま外にもっていくイメージだったのですが、外って風が吹いてるのね!灰とか舞うわけね!私、ふと鏡見たら、灰をかぶりすぎて髪がフケっぽい人みたいになってましてね!たまに紙皿が飛ばされそうになるのね!そして、炭火って火力の調節が難しいのね!うっかりするとこげるね!リア充になるには、この荒れ狂う自然としなやかに向き合うスキルが必要なのね!!!

なんかいろいろ大変だったなあという記憶も濃厚だったのですが、おそらく数十年ぶりにやったバーベキューは楽しかったです。おいしかったです。

食材セットの中にすごく細かいこま切れ肉がはいっていて、なんだろうと思いつつ焼いたら案の定焼き網の藻屑となって消え果てしまい、後から「ああ、あれは焼きそば(←ちゃんと焼くためのトレイが用意されている)用の肉だったんだな…」と気づいて心が痛かったけど、楽しかったです。息子も楽しんでいてよかったです。

その日の夜、お風呂で顔を洗ったときヒリヒリしたので、あ~これは風下に座っていて常に熱風と灰が顔にかかっていたからだな~と思って、ふと、そういえば、周りに来ていた明らかに合コンと思しきリア充グループではどこも女子が風上に座ってたぞ、さすがだな!スキル高いな!ていうか、私、今までの人生でそんな配慮されたことないぞ!!!と絶望したけど楽しかったです。

 

日本橋三越の屋上は素朴なベンチみたいのも用意されて「これは都会のオアシス的穴場なのでは??」と思ってしまいました。バーベキューじゃなくても散歩途中に来たい…。銀座三越の屋上のリニューアルされた都会のオアシス感もすごくありがたいですが、こちらの寂れた感じもよし。

 

地上におりたら新緑がまぶしゅうございました。

f:id:marumarui:20150418135313j:plain

 

そのまま電車に乗るのもなんとなくはばかられたので、うろうろ人形町のほうまで散歩して人形焼を買って帰りました。

この日はなんだか人形町界隈がにぎわっていました。この日だけだったのかな?それとも春になって人通りが多かったのかな?

 

話が前後しますが、行きは東京駅のほうから東京駅一番街で息子サービス(お菓子やらおもちゃやら眺め放題。もちろん、少し買う。)して、日本橋三越に来て、そして人形町です。春は本当に気持ちいい。いい休日を過ごしました。